佐賀県佐賀市高木瀬東5丁目2番7号

top > 診療案内

• かぜの症状、発熱
  • 高血圧、糖尿病、生活習慣病
  • 花粉症、じんましん、気管支喘息などの
    アレルギー症状 など

かぜの症状や頭痛、めまい、インフルエンザなど、急な病気から慢性疾患まで幅広く診療しています。インフルエンザやアデノウイルスなどの迅速な測定検査も行っていますので、すぐに治療に取りかかることが可能です。
コミュニケーションを大切にしながら、患者さまに寄り添った丁寧な診療を行います。

呼吸器科

• せきやたんが続く
  • 息苦しい
  • 胸が痛い など

かぜや肺炎、気管支炎などの急な病気から、気管支喘息、肺気腫などの慢性疾患まで、さまざまな呼吸器疾患に対応しております。
せきが続く、息が切れやすくなった、息苦しいなどの症状でお困りの際は、無理をせずにお早めにご相談ください。

• 胸に熱く焼けるような感じがする
  • のどに違和感がある
  • みぞおちのあたりが痛い など

胃や腸などの消化管をはじめ、胆道・すい臓、肝臓に関わる病気を診療いたします。
お腹が痛い、吐き気がする、食欲がない、下痢などの症状がありましたら、丁寧に検査を行って適切な治療を行います。必要に応じて、外科や高次医療機関とも連携して治療を進めていきます。

胃腸科

• 胃痛、腹痛
  • 下痢、便秘
  • 吐き気・胸やけがする など

吐き気、腹痛、下痢、便秘、食欲不振など、胃や腸、食道などの消化器官の不調を診療します。腸は「健康の要」ともいわれています。治りにくい慢性的な便秘や下痢も、あきらめず適切に治療していくことが大切です。必要に応じて高次医療機関とも連携して治療を進めていきます。

• 胸が痛い
  • 動悸がする
  • 息切れする など

狭心症や心筋梗塞、心不全、大動脈瘤など、心臓や血管にかかわる病気を診療します。
心臓や血管の病気は、放置してしまうと生命にかかわる可能性もあります。胸が痛い、息が切れる、脚がむくむ、などの症状がありましたら、早めにご相談ください。一般循環器診療や循環器検診も行い、さらなる精査が必要な場合は迅速に高次医療機関をご紹介します。

• 高血圧症
  • 心筋梗塞 など

脳梗塞や脳出血、心筋梗塞などの重篤な病気は、突然起こるように見えますが、実際は長年の生活習慣が関係しています。定期的に健康診断を受けて、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病の早期発見・早期治療が重要です。生活習慣病の治療には「継続」が欠かせません。生活習慣病治療や脳卒中予防の診療については、食生活の改善なども含めて、無理なく続けられる治療計画をご提案します。

発熱外来

• 37.5度以上の発熱がある

当院は、新型コロナウイルス感染症の診療・検査医療機関です。
ご来院前に、必ずお電話にてご連絡をお願いいたします。 来院時間は、当院より指定させていただきます。受診時はマスクを着用し、公共交通機関の利用は控えていただくようお願いいたします。

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌
  • 新型コロナワクチン
  • はしか/風疹(MRワクチン)
  • その他 予防接種

定期予防接種、任意予防接種から、大人の方も含めたインフルエンザの予防接種まで受け付けています。ワクチンによっては在庫がないものがありますので、あらかじめお電話でご確認ください。

胃カメラ検査

• 食道や胃に違和感がある
  • 健康診断で胃の不調を指摘された
  • 胃カメラ検査を受けたい など

食道や胃の内視鏡検査(胃カメラ)と治療を行っています。
胃カメラを使用する際には、できるだけ痛みや苦しさを感じないように鎮静剤の使用も可能です。内視鏡検査は女性医師も担当しますので、女性の患者さまにも安心して検査を受けていただけます。

大腸カメラ検査

• 大腸に違和感がある
  • 健康診断や人間ドックで検査をすすめられた

大腸内視鏡検査は先端にカメラがついた細いチューブを肛門から挿入して大腸と小腸の一部を観察する検査です。鎮静剤を用いて検査が可能です。
健康診断や人間ドックで便潜血が陽性、便に血が混じる、便秘や下痢を繰り返している、便が細いなどの症状がある方は内視鏡検査をおすすめします。

ピロリ菌検査

• 胃がんを予防したい
  • ピロリ菌検査をしたい
  • 家族に胃がんを患った人がいる など

ヘリコバクター・ピロリ菌は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、さらに胃がんの原因となります。
内視鏡検査で胃潰瘍や十二指腸潰瘍、慢性胃炎の確定診断を受けた患者さまは、ピロリ菌検査や除菌治療に健康保険が適用されます。そのため、まずは内視鏡検査を受けていただき、確定診断後に治療という流れになります。内視鏡検査を受けずにピロリ菌検査・除菌治療を受けたい場合は、自由診療で対応します。

• 激しい腹痛や下痢が起きている
  • 背中の痛みや腰痛がある
  • 健康診断で肝機能・腎機能の異常を指摘された など

超音波検査では、肝臓や胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、膀胱、心臓、頸動脈のプラークなどの病気を発見することができます。超音波検査は音波を利用した検査ですので、放射線の被ばくによる影響がなく、痛みもない、身体に優しい検査です。

24時間ホルター心電図検査

• 動悸があるのに心電図で異常が無かった
  • 健康診断の心電図検査で要精査と言われた
  • 脈の乱れ、胸の痛み、動悸などがある など

24時間ホルター心電図検査とは、小型の心拍を記録する装置を24時間お身体につけて、日常生活中の長時間の心電図を記録し解析する検査です。通常の横になって測定する心電図検査は数十秒と短時間ですが、不整脈は出たり出なかったりするため、実生活の中で長時間の心電図を記録し続けるこの検査が欠かせません。

検査中に動悸や胸痛などの自覚症状が出た場合は、「行動記録カード」に記入していただき、それを記録した波形と比較することで、症状と不整脈や狭心症との関連を調べたりもできます。